2008年8月2日土曜日

●Doraemon(Japanese ANIME)●


Anime_Comic_Movie_Doraemon

何をしても駄目な小学生、野比のび太と、22世紀から彼のもとにやってきたロボット・Doraemonの日常生活を描いた作品であるAnime。典型的なプロットは「のび太の身にふりかかった困難を、Doraemonから貸し与えられたひみつ道具で一時的に解決するが、その後その道具を不適切に使い続けた結果、しっぺ返しを受ける」というものである。

Anime_Comic_Movie_Doraemon

このプロットは、SF(“すこしふしぎ”な)作品として本作を執筆していた作者の意図を反映しており、当時のSFの唱える "if"(もしも) についての対象を想定した回答であるといえる。1969年より、小学館発行学年誌の一部(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)にて連載開始した。いずれも1970年1月号で、当時の作者名義は「藤子不二雄」。1話ごとに完結する短編として執筆。『Doraemon』が出来るまでの過程を描いたComicDoraemon誕生』[1]によれば、締め切り迫る新連載の構想が浮かばない切迫した状況にも関わらず、作者の藤本(現藤子・F・不二雄)は、アイディアがすぐに思い浮かぶような便利な機械があったらいいのに、などと考えながら空想にふけってしまう。挙げ句の果てには、アイディアが思い浮かばないまま、気分転換に、ドラネコのノミ取りを始めてしまう。

Anime_Comic_Movie_Doraemon

その結果、ついに締め切りになってしまい、「わしゃ、破滅じゃー!」と叫びながら階段を駆け下り、娘の起き上がりこぼしにつまずいた瞬間、「ドラネコと起き上がりこぼし」というアイデアが結びつき、Doraemonが誕生したという。また、ダメな人間を便利な機械で助けるという内容も自分に重ね合わせてこのときに思いついたのだというAnime

Anime_Comic_Movie_Doraemon

0 件のコメント: