2008年7月26日土曜日

Sailor Moon(Japanese ANIME)


Anime_Comic_Movie_Sailor Moon

というわけで、今回紹介させていただくのは「ピコ萌え!Future8bitシリーズ2-マジカル チップ 8bitちゃん!~」。MOSAIC.WAVさんを皮切りに、momo-iさんの手による「ファミソン8bit」、そのシリーズから続くアイドルマスターのシリーズ等によって広く親しまれるようになった8bitアレンジ。

Anime_Comic_Movie_Sailor Moon

今作はその流れとは別に、Hatch Entertainmentさんによってニコニコ動画よりの系譜を強く前面に出した流れの中で「ピコ萌え!Futuer8bitシリーズ」としてシリーズ展開を試みているアレンジ盤の第2弾のCD、という位置付けの作品となります。前作(右写真)では「リアルアイドルAnime-songs」ということで、「SUPER MARIO誕生年の1985から95年までの10年間に『アイドル』が歌っていた『Anime-song』を、8bit(ファミコン音)アレンジで収録。」というConceptのもと、まさに8bit世代が聴いて懐かしい、それでいて新しい感覚のアレンジを聴かせてくれました。

Anime_Comic_Movie_Sailor Moon

中でもTrack13「EQUALロマンス」のアレンジにおいて、聴き手がジャンプするところにMARIOのコイン音を入れたアレンジはかなり秀逸でした(笑)。ジャケットIllustrationは前作に引き続きニコニコ動画「初音ミクが可愛すぎるので描いてみた。」 でおなじみの絵師「網野コハク」さんの手によるもの。魔法少女風にアレンジされた“8bitちゃん”がとてもかわいく描かれています。Nintendoちっくな演出がなされたJacketsは、店舗に並んでいたら思わず気になってしまうことでしょう

Anime_Comic_Movie_Sailor Moon

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

i couldn't understand the language at ur blog but yeah thats true the video i enjoyed so much.I wondered if i could get some of the links besides to download sailor moon episodes.